高知建労は高知県最大の建設労働者・職人・親方の組合です。仕事、税金、健康と暮らしをサポートします。お困りの方は建労へ
高知県建設労働組合
TEL:088-823-0058
本部窓口営業時間 月~金 8:30~17:30(祝日を除く)

「障子やぶってごめんなさいレース」南国市稲生小学校

「障子やぶってごめんなさいレース」が南国市稲生小学校にて開催されました。

【開催日】平成30年5月25日

障子やぶってごめんなさいレース

5月25日に南国市の稲生(いなぶ)小学校で、障子破ってごめんなさいレースを開催しました。小学校の参観日の催しとして三年生とお父さんお母さんが参加してくれました。

一時間目の授業で青年部が張った障子を子供と親御さんの二人一組で、レーススタート。子供たちは「いそげ!いそげ!」「がんばれー」「破るのおもしろい」と声援や楽しんでいる声がたくさん聞こえてきました。親御さんも楽しんで頂けたようで、子供に返り「悪ことし」の顔に戻っていました。最後は「にじいろチーム」が優勝しました。

障子やぶってごめんなさいレース

二時間目の授業で障子を破った「悪ことし」から「おりこうさん」になってもらう為に、障子張りの体験をしてもらいました。先生や親御さんからも「貴重な体験をさせてもらえました」とお礼もいただき、青年部の方も「子供たちにあんなに楽しんでもらってよかった」「頑張って張った甲斐があった」などの声が聞こえてきました。子供たちに職人のカッコよさをアピールし、後継者育成に貢献していけたらと思っています。

障子やぶってごめんなさいレース