高知建労は高知県最大の建設労働者・職人・親方の組合です。仕事、税金、健康と暮らしをサポートします。お困りの方は建労へ
高知県建設労働組合
TEL:088-823-0058
本部窓口営業時間 月~金 8:30~17:30(祝日を除く)

高知建労について

もしものとき、困ったときは高知県労が一緒に解決にあたります。一度ご相談ください。
高知建労の主な業務を紹介します。

~仕事、税金、健康と暮らしをサポートします~
あなたも高知建労に入りませんか!

1,給付の優れた組合の国保

中建国保は職人の命
~ 仲間のみんなで守っていこう ~
建設国保と組合はいわば車の両輪。建設職人のことをよくわかっている国民健康保険組合で、万一の安心と健康づくりをすすめています。
また、建設国保は組合員や家族のハガキ要請行動などの運動によって守られています。
みなさんのご協力をお願いします。
詳しく見る

2,老後の生活設計を考えます

建設業に退職金を
「建設業に退職金」は時代の流れです。組合では建退共制度(建設業退職金制度)への加入を勧めています。
詳しく見る

3,仕事中の事故は労災保険で安心

労災保険
もしもの労災事故のために
仕事が原因でケガ、病気、死亡したときは労災保険が適用されます。一人親方、事業主は特別加入することが出来ます。
詳しく見る

4,組合の個別相談学習会で初めての人でも安心です

税金相談学習会
所得税や、住民税の申告相談学習会を開いています。
確定申告前には個別に相談学習会を行い、申告書の提出も組合でまとめて提出します。
詳しく見る

5,仲間の助け合い 組合加入でもっと安心です

組合共済
組合加入と同時に組合共済に加入します。中建国保とあわせればダブルで安心です。組合は仲間の助け合いを大切にしています。
詳しく見る

6,充実の各種共済

・マイカー・車両共済
・交通災害共済。手頃な掛金で大きな保障。
・がん保険